予防法その7~足のつりの予防はサプリメントを活用する

サプリメント

足のつりを予防する上で欠かせない栄養はわかっていても、毎日の食事でミネラルやビタミンなどの栄養を補うための食材を取り入れるのは難しいという人も多いのではないでしょうか。他にも摂取しなければならない栄養はありますし、さらに仕事などで忙しい毎日を送っている人はなかなか食生活を見直すことができません。
そこで効率的に必要な栄養を摂取することができるのがサプリメントです。

●どんなサプリメントを取り入れればいいのか?

足のつりを予防するために必要な栄養素はカリウムやマグネシウム、カルシウムやナトリウムなどのミネラルやビタミンB1やタウリンです。サプリメントで必要な栄養を全て補うことはできませんが、食事プラスサプリメントで一日に必要な摂取量を手軽に取り入れることができます。

●一種類からマルチまで

サプリメントは実に多くの種類があり、ドラッグストアやネット通販などで手軽に購入することができます。

足のつりを予防するためのサプリメントも1つの栄養素を摂取できるものから、マルチミネラル、マルチビタミンなど一度に複数の栄養を摂取できるものまで様々です。マルチミネラルやマルチビタミンは特に便利なので、取り入れやすいサプリメントです。

●継続することがポイント

サプリメントは薬ではないことから、足のつりを予防するためにサプリメントを摂取する際は継続することが大切です。

もちろん足がつってから飲んでも意味はありませんし、痛みや痙攣などがサプリメントによって治るというものでもありません。毎日予防のために飲み続けることで必要な栄養をしっかり摂取することができ、結果的に足のつりを予防することができます。

●生活習慣の見直しや食生活の見直しは欠かせない

サプリメントは手軽に必要な栄養を必要な量だけ摂取することができますが、サプリメントを飲んだからと言って生活習慣や食生活が乱れてしまっては意味がありません。足のつりの予防も同じで、栄養バランスの他にも冷えや運動不足、過度な運動などが原因になっていることもあるので、一緒に見直して足のつりを予防しましょう。

足のつりの原因についてはこちらの記事でも詳しくご紹介しています。参考にされてください。↓↓↓

冷えは足がつる原因?特に冷え性の女性は要注意!!

足がつるのは激しいスポーツが原因?大量の汗にも注意が必要な理由

●まとめ

足のつりを予防するために必要な栄養をなかなか摂取することができない、上手く取り入れることができないという人はサプリメントを併用することで効率的に必要な栄養を摂取することができます。生活習慣の見直しや食事のバランスを整えると共にサプリメントを取り入れて足のつりを予防しましょう。

この記事を書いた人

meister-kx3