3つのお悩み別!!足がつる原因と対策〈総まとめ〉

足を痛がる女性

夜、寝ているときに突然ひどい痛みに襲われて慌てて飛び起きた、運動をしている最中に痛みで動けなくなってしまったなど足がつった経験をしたことがある人が大半です。中には普段から頻繁に足がつるという人もいるのではないでしょうか。足がつったときはパニックでとにかく痛みができるだけ早く治まるように我慢したり、足をさすったりしていることから深く考える機会は少ないのですが、自分の足がつったときの状況を振り返ってみると時間帯や時期、部位などがいつも似ていたり、特定の理由があるのではと考えられるという人もいるのではないでしょうか。
そこでここでは、時間帯別や時期別、部位別や特定の理由によるものなど、足がつる悩み別に原因とその対策を紹介します。

●足がつりやすい時間帯があった!!

足がつったことがあるという人の大半は、夜中や朝方という人が多いのではないでしょうか。この他にも運動中に起こるという場合もあります。

○夜中や朝方に足がつるのはなぜ?

夜中や朝方に足がつる原因の1つとして考えられるのが、冷えです。夜寝ている間や朝方は日中のように足を動かすことがないので、どうしても冷えやすくなってしまいますし、気温も下がりやすい時間帯です。これに加えてつま先をのばした状態が長時間続く、布団の重みが足の筋肉を刺激するという理由が挙げられます。
夜間や朝方に頻繁に足がつるという場合は、できるだけ冷えないようにレッグウォーマーなどを活用してみたり、湯たんぽを活用するなど対策をとりましょう

○運動中に足がつるのはなぜ?

足がつる原因として挙げられるのは冷えやミネラル不足だけではありません。筋肉疲労も足がつる原因となり、若い世代の人の場合は比較的この理由の方が多いです。またつま先を伸ばす動きをすることが多い水泳などは特に足がつりやすいスポーツです。
運動中に足がよくつるという人は、脱水や冷え、ミネラル不足などに気をつけて、普段からしっかり筋肉の疲労を解消できるようにストレッチなどを取り入れておきましょう。

●ふくらはぎやその周辺がつりやすい部位だった

足がつったときのことを思い出してみると、ふくらはぎや足の裏、足の甲や足の指、すねなど、つる部位はだいたい似ているという人が多いのではないでしょうか。中には全くつらないところとよくつるところがあるという人もいます。足のつりはこむら返りとも呼ばれていて、こむらというのはふくらはぎのことです。名前から見るとつりやすい部位としてはふくらはぎが多いです。
部位ごとにマッサージなどを覚えておいて、つったときに対処することで痛みを少しでも軽減することができます

足がつった時にできる対処方法の記事はこちら→

●特定の理由がある場合の足のつり

足が頻繁につるという人の中には、特定の理由がある場合もあります。例えば高齢者や妊娠中、病気の治療のために薬を服用している場合などです。

○高齢者や妊娠中の女性がつりやすいのはなぜ?

高齢者の場合は加齢によって筋力が弱まっている、臓器の機能が低下していることで栄養不足になりやすいなどの理由から足がつりやすくなります。足のつり自体も年齢を重ねれば重ねるほど起こりやすくなるトラブルです。適度な運動や栄養バランスのよい食事、水分摂取などに気をつけることで軽減することができます。

妊娠中の女性の場合は、お腹の中に赤ちゃんがいることで骨盤が緩んだり、歪んだりしやすい、ミネラルや水分などが不足しがちになる、妊娠中は普段よりも運動不足になりやすい、冷えやすいなどの理由から足のつりや妊娠中のマイナートラブルにもなっています。妊娠期間が終わると足のつりも自然と少なくなっていきますが、妊娠中は冷えないようにする、水分をしっかり取る、栄養バランスのよい食生活を意識する、適度な運動をするなどでマイナートラブルを軽減することができます。

高血圧や狭心症、甲状腺疾患、高脂血症、糖尿病などの病気の治療のために薬を服用しているという人は薬の副作用によって足がつりやすくなる傾向にあります。これらの薬は利尿作用や体内のイオンバランスに作用することから足がつる原因を作りやすくなってしまうのですが、あまりにも頻繁に足がつるという場合はかかりつけの医師に相談してみましょう

●まとめ

時間帯や時期別、特定の理由別などに足がつる状況を振り返ってみると、足がつる原因や対策などもわかりやすく、突然来る激痛に上手く対処することができるのではないでしょうか。
時間帯や時期、部位や特定の理由の他にも、病気になっていることで足がつりやすくなっているという人もいることから、特に理由も考えられないのに頻繁に足がつって辛い思いをしているという人は足がつる以外にも症状がないか確認をして病院を受診するようにしましょう。

この記事を書いた人

meister-kx3